車ニュース

ヤマハ、7人乗りと4人乗りの電気自動車を発売へ 沖縄企業が製造

1: 2018/10/19(金) 08:33:22.00 ID:PkFoi/rT0 BE:844481327-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
金型などの製造業の技術開発や人材育成を手掛けるものづくりネットワーク沖縄(mdn、うるま市、金城盛順代表理事)は17日、12月から電気自動車の製造を始めると発表した。
ヤマハ発動機(静岡県)の子会社のヤマハモーターパワープロダクツ(同)と製造委託契約を締結。
県内企業4社とも協力して、初めてヤマハブランドで出荷する。

mdnは沖縄ヤマハ(那覇市)などから依頼を受け、8人乗りの電気自動車や、観光トロリーバスなどを開発してきた。
県内の観光施設に出荷しており、実績が認められた。

ヤマハブランドで製造するのは、7人乗りの「コンシェルジュ7」と4人乗りの「YG―M」。
2車種とも時速20キロ未満で公道も走れる電気自動車の「グリーンスローモビリティ」。1回4時間の充電で約40キロ走れる。

ヤマハが製造する車体やエンジンをベースに、mdnが作った金型を基にイメイド(うるま市)とカーマニュキュア(同)がボディーを成形し、アロウズ(同)が組み立てる。
沖縄コーテック工業(中城村)が塗装する。

当面は1カ月で4台ずつの生産を目指す。観光施設やホテルの需要を見込んでおり、沖縄ヤマハとグリーンサポート(那覇市)が販売する。

金城代表理事は「地域で作って、地域で使うとの考えで取り組んできた。生産を本格化させ、沖縄で作った自動車を普及させたい」と話した。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/331383

公開された「YG―M」(右)と「コンシェルジュ7」(左)。

181019_kennaihatsu_kogatatokusyusya








純正カーナビ満足度、マツダが最下位 2018/7調査

20131206_01f


1: 2018/10/09(火) 21:33:14.72 ID:CAP_USER9
J.D. パワー 2018年 日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>
J.D. パワー ジャパンは、2018年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>(Japan Navigation Systems Customer Satisfaction Index StudySM– OEM -)の結果を発表した。

◆顧客の関心を喚起するコネクト機能・サービスの開発が重要に◆

テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能といったコネクト機能を備えたナビが年々増えている。

今年の調査結果では、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能の利用が顧客満足を高めることがわかった。業界平均の総合CSIの574ポイントに対して、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能利用者の総合CSIは+38もポイント上回る612ポイントだった。今後この分野への注力が顧客満足度向上へのカギとなるといえよう。

しかし、調査結果からはコネクト機能の普及に向けた課題も浮き彫りとなった。今回の調査では、68%のナビに、コネクト機能・サービスに必要な通信機器(車載通信機器DCM、スマートフォンなど)が接続されていることが確認できた。にもかかわらず、実際に通信を利用しテレマティクスサービスやスマートフォン連携機能を使っているのは全体の27%にとどまっており、依然としてハンズフリー電話やスマートフォンに保存された音楽データ再生だけの利用にとどまっているユーザーも多いことがわかった。

 このような結果の背景には、顧客が利用したいと思うコネクト機能・サービスが不十分、もしくはコネクト機能のメリットが顧客に浸透していないといったことが考えられる。競合に対する優位性を確立するためにも、顧客の利用意向を喚起するコネクト機能・サービスの開発や市場へのアピールに引き続き取り組んでいくことが重要である。

◆音声操作機能の性能、操作性向上は必須◆

本調査では、ナビの音声操作状況についても聴取した。実際にナビを音声(音声認識/オペレーター)で操作していると回答した割合は全体の13%である。しかし、車載ナビを今後も利用したいとする顧客層では「最も利用したい操作方法は音声による操作」との回答は26%となっており、顧客の音声操作への関心、期待は高いといえる。

一方で、音声操作の普及においては、性能や操作性向上が必須の課題となっている。例えば、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作法に対する不満・不具合指摘は30%前後だが、音声操作機能については機能利用者の55%が不満・不具合を指摘している。また、音声操作利用者のうち32%は、「音声操作を試みる際、(性能の低さ等により)2回に1回以上の割合で音声操作をあきらめてしまう」と回答している。

音声操作への不満や不具合経験と顧客満足の相関は、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作方法よりも強く、顧客満足度向上には、機能を「問題なく使える」水準に改善することが重要である。

J.D. パワーのオートモーティブ部門 ディレクターである佐々木由至は次のようにコメントしている。

「ナビゲーションシステムはコネクト機能・サービスとの連携によって新しい価値を生み、車両の魅力そのものを大きく向上させようとしている。そのために必須となる通信環境は整いつつあり、機能やサービスのコンテンツ開発が各社の注力点となっている。その一方で高機能化するシステムをいかに容易に操作できるかも重要な課題である。特に音声操作機能の性能や操作性向上は喫緊の課題といえる。」

自動車メーカー純正のナビゲーションシステム(標準装備・メーカーオプションナビ、及び純正仕様の販売店装着オプション)に関する顧客満足度を測定する調査。11回目となる本年調査は、デザイン要素やコネクトファクターの評価も含む調査内容に刷新して実施した。

■実施期間:2018年7月 ■調査方法:インターネット

■調査対象:2017年4月~2018年3月に新車を購入し純正ナビゲーションシステムを装着しているユーザー

■回答者数:ラグジュリーブランド:966サンプル、量販ブランド:6,234サンプル
https://japan.jdpower.com/ja/press_release/2018_Japan_Navigation_Systems_Customer_Satisfaction_Index_Study

suraido2_39



大型バイクと乗用車が衝突 バイク運転の23歳男性が意識不明の重傷

1: 2018/10/08(月) 02:34:00.74 ID:CAP_USER9
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20181008/GE000000000000024734.shtml

兵庫県たつの市 大型バイクと乗用車 重傷事故  
更新:2018/10/08 01:56

 午後兵庫県たつの市の市道で乗用車と大型バイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた23歳の男性が意識不明の重体です。

 10月7日午後4時半ごろ、兵庫県たつの市誉田町の交差点で「車とバイクが接触して、重傷者がいる」と通行人から消防に通報がありました。警察によりますと西に向かっていた乗用車と北進していた大型バイクが信号のない交差点で衝突し、バイクを運転していた23歳の男性が約10メートルとばされたということです。男性(23)は病院に搬送されましたが頭を強く打つなどして意識不明の重体です。

 警察は乗用車を運転していた兵庫県相生市の自営業石堂博文容疑者(47)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。石堂容疑者は調べに対し、「ケガを負わせたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

GE000000000000024734




ドイツ車不正 環境性能で消費者欺いたのか

A8-Sport-edition_02


1: 2018/10/07(日) 11:15:57.79 ID:CAP_USER9
 排ガス不正で揺れるドイツ自動車メーカーで、新たなカルテル疑惑が浮上している。

 欧州連合(EU)の欧州委員会は、ドイツ自動車5社に対し、EU競争法(独占禁止法)に基づくカルテルの疑いで本格調査を始めた。

 排ガス浄化に関する技術開発での競争回避を、各社で申し合わせていた疑いがあるという。

 対象となっているのは、ダイムラー、BMW、フォルクスワーゲン(VW)のほか、VWグループのアウディとポルシェだ。

 ベステアー欧州委員は声明で、「共謀が証明されれば、消費者が低公害車を購入する機会を、メーカーが奪っていたことになる」と指摘した。多額の制裁金を科せられる可能性があるという。

 事実なら、業界ぐるみで環境対応を怠り、コストを浮かせていたことを意味する。消費者を欺く背信行為である。カルテルはいつから、どんな規模で行われたのか。全容解明を急がねばならない。

 ドイツの自動車業界では、不祥事が後を絶たない。発端は2015年に米国で表面化したVWの排ガス規制逃れである。排ガス試験の時だけ有害物質の排出を抑える違法なソフトウェアを、ディーゼル車に搭載していた。

 VWは、元トップらが米司法省から起訴され、米国だけで罰金など約200億ドル(約2・3兆円)の負担を強いられた。消費者の信頼を裏切った代償が大きいことを示したと言えよう。

 同様の不正は他社でも行われていた。ドイツ検察当局は既に、BMW本社を捜索するなど捜査を本格化させている。6月には、アウディのトップを逮捕した。

 相次ぐ不正でディーゼル車離れが加速し、ドイツ車各社の経営環境は厳しくなるばかりだ。

 ドイツ勢が得意とするディーゼル車に対する環境規制も強化されている。電気自動車(EV)へのシフトは避けられまい。

 EV開発で見込まれる巨額の資金を確保するため、大幅なコスト削減の必要に迫られている。そんな共通課題を抱える各社が、ディーゼル車などの開発コストを抑えるために、様々な不正に手を染めていったのではないか。

 日本の自動車メーカーでも、燃費データの改ざんや無資格者による完成車検査など、ずさんな実態が次々に明らかになっている。

 消費者の信頼を裏切れば、メーカーは立ちゆかない。自動車各社は、不祥事の続発を猛省し、緩んだタガを締め直すべきだ。

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20181006-OYT1T50118.html




「シートベルト着用を」 事故の衝撃体験車で訴え

shutterstock_561701353


1: 2018/09/27(木) 11:05:01.21 ID:cP7mZHjO0● BE:842343564-2BP(2000)
「シートベルト着用を」 事故の衝撃体験車で訴え 津で三重県警
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00001215-isenp-l24
 【津】秋の全国交通安全運動(―30日)期間中に併せて、三重県警は26日、津市垂水の県警運転免許センターでシートベルト着用推進キャンペーンを開き、専用の体験車両などを使って、運転免許更新などで訪れた人々にシートベルト着用の必要性を訴えた。

 県警によると、8月末現在の交通事故死者57人中四輪乗車中の事故死者は23人。うち15人はシートベルトを着用しておらず、着用していたら助かった可能性が高い人は10人いたという。またベルト非着用者のうち12人が65歳以上の高齢者だった。

 全国平均のベルト着用率と比較しても県の着用率がワースト圏内にあることから、あらためて着用の徹底を呼び掛けようと、日本自動車連盟(JAF)三重支部と共催でキャンペーンを実施。時速5キロでの衝突を体験できる「シートベルトコンビンサー」や、反射材の有無で暗闇での見え方がどう変わるかを確認できる器材を通して着用の必要性を呼び掛けた。

 家族の送迎で訪れたという東員町の女性(60)は「たった5キロであれほど衝撃があると思わなかった。ベルトはしないといけない」と話していた。




樹脂製EV車体4割軽く 東レ・住化など 9割が樹脂の電気自動車

1: 2018/09/29(土) 15:14:52.50 ID:CAP_USER9
・樹脂製EV車体4割軽く 東レ・住化など

東レや住友化学、ブリヂストンなどは28日、主要な部材を合成樹脂に置き換えた電気自動車を公開した。モーターなどの駆動部分やバッテリーを除いて金属やガラスを使っていない。車体の重さは全体で4割ほど軽くなり、一回の充電で走行できる距離を大幅に伸ばせるとみている。

試作した電気自動車はコンセプトカーで、大学や素材メーカーなどが参加する内閣府のプロジェクトで試作した。大学の研究成果をもとに、参加したメーカーが改良し、強度や耐久性を大幅に向上させた。

車体の構造部分は東レが開発した炭素繊維で強化した樹脂を使い、金属のほぼ半分の重さにした。部材の1カ所に力が集中しないようにし、耐久性は従来の炭素繊維強化プラの約3倍に高めた。2種類の樹脂をもとに住化が作った透明樹脂は、フロントガラス用の強度試験で割れないことを確かめた。ブリヂストンは分子構造を網目にすることで亀裂が入りにくいゴムを開発、タイヤを薄くして軽量化した。

プロジェクトを指揮する東京大学の伊藤耕三教授は「10年後をメドに実用化を目指したい」と話す。材料費は数倍になるため、安価な製造技術の開発にも取り組む。

世界の電気自動車の開発競争は激しくなっている。バッテリーやモーターだけでなく、車体の軽量化も性能向上へのカギを握る。

(コンセプトカー)
5397794


・9割樹脂の電気自動車、日本で公開
https://sptnkne.ws/jDvj

2018年9月28日 10:38 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3586069028092018MM0000




【やっちゃえ日産】ノートなど19車種1171台分、排ガスや燃費の検査不正

ex_4


1: 2018/09/26(水) 09:32:09.92 ID:CAP_USER9
日産、排ガス不正の最終報告書 国交省に26日提出

日産自動車は7月に発覚した新車の排ガス検査の測定値を改ざんしていた問題で、社内調査の最終報告書を26日に国土交通省に提出する。
従業員からの聞き取りや検査データなどを精査し、原因の分析や再発防止策を盛り込む。同じく不正があったSUBARU(スバル)も月内に最終報告する見通し。
両社は昨年にも無資格の従業員が完成車の検査をしていた問題が発覚しており品質管理の姿勢が問われている。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3572827025092018TJ1000

排ガスのデータ改ざん、19車種1171台 日産5工場
2018年7月9日22時49分

会見の冒頭、謝罪する日産自動車の山内康裕チーフコンペティティブオフィサー(CCO・左)=2018年7月9日午後5時3分、横浜市西区、川村直子撮影
 日産自動車は9日、完成した車の排ガスや燃費を確認する検査で、2013年以降、ノートなど19車種1171台分の測定データを改ざんしていたと発表した。
不正は国内全6工場のうち5工場で発覚した。日産では昨年、無資格者による完成検査が発覚し、国土交通省から昨年9月と今年3月に業務改善指示を受けていた。
 今回新たに見つかった不正も、出荷前に車の性能をチェックする「完成検査」の一部。排ガスや燃費性能を100台に1台の割合で調べる「抜き取り検査」という工程で起きた。
 発表によると、13年4月~18年6月、栃木、追浜、日産車体九州、日産車体湘南、オートワークス京都の5工場で排気成分などの測定値を都合よく書き換えていたほか、
湿度などの検査条件が法定基準を満たしていないのに、満たしていたように報告書を改ざんしたケースもあった。同種の不正がスバルで見つかったことなどを受けて同社でも調査し、6月に発覚した。

 検査データが改ざんされたのはノートやスカイライン、マーチなど19車種1171台。データを確認できた全2187台のうち過半数で不正があった計算になる。
日産はこの日の会見で、5工場で計10人が不正に関与し上司は把握していなかったようだと説明。多少なら書き換えても問題ないと現場が判断したと推定される、とも述べた。
 完成検査はメーカーが国への届け出通りの性能で車を製造しているかを確かめるもので、国の認証の基礎となる。測定値が設計上の性能からずれれば出荷ができなくなることもあるが、日産は今回について、カタログの性能を覆すようなずれはないとしている。
 横浜市の日産本社で会見した山内康裕・チーフコンペティティブオフィサー(CCO)は、「再発防止策を進める中でこうした事案が発覚し申し訳ない」と謝罪。同社は外部の法律事務所に調査を依頼し、動機など不正に至った詳細を解明し、1カ月後をめどに結果を公表するとしている。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL795K16L79UTIL035.html

関連
【また不正】日産が排ガスや燃費の検査データ改ざん 検査した車の半数以上が不正
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531144894/




自動車業界、過去最悪の人手不足。

20170606200826

1: 2018/09/21(金) 20:07:46.98 ID:jxniPXwE0 BE:226456927-PLT(12522)
人手不足、4割の業種で過去最悪 日銀短観
2018年4月3日 20:00

人手不足が一段と深刻になっている。日銀が3日発表した全国企業短期経済観測調査(短観)の業種別計数によると
、約4割の業種で人手不足の度合いを示す指標が過去最悪となった。人手不足感が強い業種で景況感が下がる例も出てきており、今後、景気回復に悪影響を与える懸念もある。

雇用人員判断指数(DI)は雇用人員が「過剰」と答えた企業の割合から「不足」を引いた値。低いほどその業種が人手不足に陥っていることを表す。

主要28業種のうち11業種で、統計開始以来、最低を記録した。全ての業種で最も人手不足が深刻なのは、
インバウンド需要などが堅調な宿泊・飲食サービスで、マイナス64と17年12月の前回調査から2ポイント低下した。

非製造業ではほかに、運輸・郵便が2ポイント低下のマイナス49だった。インターネット通販の普及で運送需要が拡大するなか、ドライバー不足が深刻となっている。建設業は横ばいのマイナス46と過去最低ではないものの、
バブル経済期並みの水準が続く。非製造業は人手不足が景況感の悪化につながるケースが目立ち、大企業では3業種ともに景況感を示す業況判断DIが下がった。

製造業で人手不足が深刻なのは自動車や鉄鋼、非鉄金属などだった。景気回復が戦後2番目の長さで続き、人の確保が課題となり、賃上げに取り組む企業も多いが、人手不足は解消していない。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28940730T00C18A4EE8000?s=0



2: 2018/09/21(金) 20:10:10.79 ID:EHM8pR9N0
足りないのは低賃金で重責を負わせる奴隷








人気商品
スポンサードリンク




お知らせ
ちゃりんこ速報

のりもん
サイト名を変更しました。
車、バイク、自転車のまとめになりました。
人気商品
ギャラリー
  • スバルってなんで嫌われてるの?普通に好きなんだけど
  • 三大、カッコイイ高級車ブランド「メルセデスベンツ」「レクサス」
  • 原付のエンジンがかからなくなった
  • 僕スポーツバイク普及活動民、信号待ちママチャリ高校生に加速の違いを見せつける
  • 日産のフーガってさ古くさいから買わない方が良いよね?
  • レクサス新型ES300h発売、プレミアムFFビッグセダン580万円から
  • レクサス新型ES300h発売、プレミアムFFビッグセダン580万円から
  • わい、車から原付に変えるか迷う
  • わい、車から原付に変えるか迷う
  • けいおんでベースを、ヤマノススメで登山を、ろんぐらいだぁすでロードバイクを、ゆるキャンでソロキャンプを始めた者だが
  • 日産とかいう地に墜ちた自動車メーカー
  • 日産とかいう地に墜ちた自動車メーカー
  • 日産とかいう地に墜ちた自動車メーカー
  • 日産とかいう地に墜ちた自動車メーカー
  • ガソリン代がやばいんだけど誰のせいなの?
  • 原付試験難しすぎて草
  • ロードバイク買おうと思うんだが同じ価格帯ならアルミとカーボンどっちがオススメ?
  • 本当は流行りのミニバンを買いたかったけど独身貧乏彼女無しだしミニバン風の軽自動車を買った
  • 本当は流行りのミニバンを買いたかったけど独身貧乏彼女無しだしミニバン風の軽自動車を買った
  • 本当は流行りのミニバンを買いたかったけど独身貧乏彼女無しだしミニバン風の軽自動車を買った
  • 再来週に戦車運転することになったんやけど原付免許しか持ってへんのやが
  • ロードバイクが欲しいんだけど田舎すぎて店がない
  • ホンダの新型車がえげつねえかっこよさな件
  • ホンダの新型車がえげつねえかっこよさな件
  • 軽自動車とか言うコスパ最高なのにバカにされまくる車
  • ハーレーダビッドソンとかいうバイクwwwwwwww
  • ロードバイク盗まれた。3日前に届いたばかりなのに
記事検索