passion_img01


1: 2018/08/26(日) 18:03:47.53 ID:CAP_USER
 トヨタ自動車は26日、中国での生産能力を大幅に拡大する方針を明らかにした。広州市や天津市の合弁工場の増強で、2021年をめどに現在に比べ約35%多い、年約170万台に引き上げる。電気自動車(EV)やスポーツ用多目的車(SUV)などを増産。成長が続く中国市場の需要を取り込む。近く決定する。
 投資額は計約1300億円の見通し。これにより、中国拠点の生産能力は北米(計約200万台)の規模に近づく。
 トヨタはまず、広州汽車集団と組む広州、第一汽車集団と運営する天津の両合弁工場で計24万台の能力増強を実施する。広州ではさらに20万台程度を上積みするため、組み立てライン増設や建屋の新設などが検討されている。(2018/08/26-14:50)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082600256&g=eco



2: 2018/08/26(日) 18:04:43.58 ID:8ZHqZk14
ふむ









3: 2018/08/26(日) 18:07:52.72 ID:Ki1ehNXK
北米があんなんじゃな



4: 2018/08/26(日) 18:07:55.43 ID:luKxfuYL
バカだろ章男
人質でも取られているのか



93: 2018/08/30(木) 12:03:05.36 ID:XxWXNYg2
>>4
粗製濫造で後発だと金溶かし続けるしかない
能無しの世襲は何も出来ない



5: 2018/08/26(日) 18:08:17.72 ID:jqgkF7dy
空気が読めないトヨタもアメリカから閉め出されて終わるだろう。



7: 2018/08/26(日) 18:13:35.68 ID:Ki1ehNXK
日本政府がちゃんとアメリカに言わないと



8: 2018/08/26(日) 18:16:20.95 ID:dTH5vyX6
言って聞くようなタマじゃないだろw



16: 2018/08/26(日) 18:27:03.42 ID:Ki1ehNXK
これ批判するのは簡単だけど対案ねえじゃん
北米があんなだから輸出が減る分どこかでカバーするかリストラするしかないわけで



17: 2018/08/26(日) 18:29:14.88 ID:63h/f2mj
消費税増税はトヨタウハウハ
消えろ



18: 2018/08/26(日) 18:30:16.93 ID:UwVn2YdW
トヨタは車をつまらなくした張本人だから絶対に買わないよ



68: 2018/08/27(月) 11:14:13.65 ID:zPB5TDGJ
>>18
ハチロクは?



19: 2018/08/26(日) 18:30:32.14 ID:hZk9CGkU
あほか。トランプが支那をフルボッコしてるのに何やってんだ。空気嫁や。あほ。



22: 2018/08/26(日) 18:40:28.76 ID:ShkJTdE1
>>19
>あほか。トランプが支那をフルボッコしてるのに何やってんだ。空気嫁や。あほ。

こういう時に恩を売っておくんだよ、なんならアメリカに口利きしてやってもいいぞ?とか



26: 2018/08/26(日) 18:55:10.14 ID:YXjA5it4
水素で国家戦略立てさせた手前国内でEV推せないトヨタ



27: 2018/08/26(日) 19:07:21.22 ID:CSI3N+yl
EV=完全電動車じゃないからな



30: 2018/08/26(日) 19:32:13.45 ID:4QVe2Yjj
ファーウェイとかの件の報復逃れかな



32: 2018/08/26(日) 19:36:10.77 ID:O+nURFza
これ新たに借金してやるなら馬鹿だけど
現地に溜め込んだお金でやるのならかなり合理的な選択
今までに儲けたお金は中国から持ち出せないからね



35: 2018/08/26(日) 19:50:53.93 ID:tiajDjeQ
>>32
見た目では売上高と利益が増えて企業が成長してるように見えるからな
中国市場には実益が無い



49: 2018/08/26(日) 22:30:33.09 ID:gqfDGDtT
>>35
え?どういうこと
中国で生産してもうけたぶんは
中国内でしか使えないってこと?
それが本当なら意味ないやん



49: 2018/08/26(日) 22:30:33.09 ID:gqfDGDtT
>>32
え?どういうこと
中国で生産してもうけたぶんは
中国内でしか使えないってこと?
それが本当なら意味ないやん



33: 2018/08/26(日) 19:40:56.95 ID:O+nURFza
例えば海外旅行して
現地通貨から再両替できない時は現地で使い切るために贅沢するのと同じ



34: 2018/08/26(日) 19:47:37.13 ID:1TKZv08t
車より、最新バッテリー技術がほしいアル。
軍事車両、潜水艦、レーザー兵器に使うために。



39: 2018/08/26(日) 20:22:54.32 ID:VgimUhgV
世界最大の市場無視するアホはいないからな



40: 2018/08/26(日) 20:28:30.07 ID:T8SWD2CJ
世界最大の市場?
代金は何で払うの



43: 2018/08/26(日) 20:46:37.84 ID:a30LSpSX
今、支那に協力とか。
トヨタももっと国益を考えろよ。
まぁ無視されるのは分かっているが。
4台続けてトヨタ車を購入したが、次は絶対トヨタは買わない。




51: 2018/08/26(日) 22:34:20.01 ID:gqfDGDtT
余計なお世話だけど
これアメリカが滅茶苦茶怒らんか…?



52: 2018/08/26(日) 22:51:16.23 ID:rGOfJ7YE
仮想敵国の生産強化



54: 2018/08/26(日) 23:04:56.54 ID:GWwRW56q
日本の自動車市場は縮小傾向でもう伸びないのはわかっているから、
国内生産はやめた方がいいかもな。



57: 2018/08/27(月) 01:43:40.85 ID:tgXMmc5u
将来有望な巨大市場の候補インドでスズキがシェア 50%を守っている。

スズキのクルマが他を圧倒するほど良いのか?
世界のどの自動車企業よりも真っ先に進出して、投資を続け、販売網を築いたから。

勝てると思えば投資をして、相手が投資を手控えて縮小するまでやり続けたものが
大きな利益を得る。



58: 2018/08/27(月) 01:54:40.69 ID:4fDtKb/S
https://www.youtube.com/watch?v=ajCYib5AIlQ


https://www.youtube.com/watch?v=qRK7fJhfQiI


https://www.youtube.com/watch?v=6PJ0GlBB3OY


最近の中国車の完成度とスペック見ればトヨタなんか不要だと思われても仕方ない



59: 2018/08/27(月) 02:05:47.39 ID:7xvekD69
あの暴走が中国でも流行るのか?・・・



60: 2018/08/27(月) 02:50:41.15 ID:dayuPCJQ
さすがに虎の子の全固体電池は日本で生産するんだろうけど、
それも十年、いや五年もすればパクられるか。




71: 2018/08/27(月) 15:06:31.11 ID:bCce3P14
2021年にEV出んの



73: 2018/08/27(月) 16:01:27.13 ID:heX9OIH7
>>71
中国では2020年にC-HR/IZOAベースのEVを年間10万台生産する
中国EV市場のシェア25%を奪う計算



72: 2018/08/27(月) 15:59:09.10 ID:heX9OIH7
メーカー 7月 前年同月比 1-7月累計 前年同期比 備考
トヨタ 127,400 17% 807,400 10.2% 輸入車を含む、小売販売台数(合弁分は含まない)
日産 106,859 2.0% 827,306 9.5% 東風ブランドの乗用車と小型商用車を含む
ホンダ 105,960 -7.8% 715,060 -6.6% 東風ホンダと広汽ホンダの小売販売台数 (輸入車を含む)
マツダ 20,597 -10.6% 166,436 5.0% 輸入車を含む、小売販売台数
スズキ 3,725 -46.2% N/A N/A 2015年6月から集計方法を小売販売台数に変更
三菱 10,666 10.9% N/A N/A 輸入車を含む、小売販売台数
スバル 1,723 -15.0% N/A N/A 小売販売台数

トヨタ車が中国で急速に伸びてるからな
中国新車販売の1位はカローラ



76: 2018/08/27(月) 16:34:03.47 ID:jlEAWnoi
ドイツは国と銀行絡みで先が見えない
北米は完成車と部品の供給に高率の関税が掛けられそう
だから中国なんだろうが
中国が日本にトランプのような輸出入の差に文句を言い出さんかね



77: 2018/08/27(月) 16:45:17.41 ID:+wiJNne2
インドがいまいちだから支那で必死のトヨタ、どうせ後悔する



78: 2018/08/27(月) 17:10:03.90 ID:5uFCIlbG
中国での事業に力を入れてない国内企業の製品だけで生活するってなかなかハードモードだろうな



79: 2018/08/27(月) 18:09:40.23 ID:6kw5aEap
10年以内に中国生産の自動車が輸出されるようになるのは
明らかだから貿易摩擦を引き起こすだろうな。
安い中国車に世界が困ることになる。



80: 2018/08/27(月) 18:47:01.92 ID:p6Y5kEaN
合弁会社でトヨタ関係無いのに



81: 2018/08/27(月) 18:58:58.13 ID:9h/FENCC
理系で水素社会を推進するような研究結果を出すのは馬鹿
無駄飯食いの商社を儲けさせるだけ

理系がやるべきことは自宅の屋根のソーラー発電で電気を
全て自給できるようにする研究や自宅で水から水素を作っ
てエネルギーを全て自給できるようにする研究

要するにエネルギーを無駄飯食いの商社を介さずに得られ
るようにする研究

トヨタのミライを出すのは自宅で水素を自給できるように
なってからでないとダメ
そこを理解してない理系が以外に多いことに驚く

もしあなたが水素社会を推進するような部署に配属された
ら、わざと間違えた方向に研究を進めたり重要なデータを
見なかったことにしてスルーしたり文系男の真似して毎日
会社でぼけーとして給料貰っとけばいい
どうせ特許は会社の物だし

ちなみに、ソーラー発電のウチはこの夏遠慮せずにエアコ
ン使ったが電気代0円どころか5万円貰える(既に原価償
却済み)

鼻クソみてえな銀行の利子よりずっと多い
皆で太陽光発電にすれば無駄飯食いの商社潰せる段階に来
てる



85: 2018/08/28(火) 09:56:36.46 ID:pv5MAyZM
>>81
水素社会関連の事業に携わる理系が考えているのは
・高圧水素に替わる、安全で常温液体な水素キャリアの確立
・その水素キャリアからオンサイトで水素を取り出す低コスト低エネルギー技術の確立
・あるいは水素脆化を防ぎ現在の都市ガスやLPガスを置き換えられるインフラ技術の確立
・それらを組み合わせて各家庭や事業所での発電や水素補充を可能とし、
 水素をベースとした大規模畜電や水素専燃発電、ISプロセスによる
 ゴミ焼却炉や高温ガス炉からの水素取り出しといった水素社会を実現させる
って辺りであって、専門外の理系や文系がそれを無視した議論を重ねても
意味は無いでしょ。



86: 2018/08/28(火) 10:00:26.95 ID:QCg+Da8P
中国で勝負するとは博打みたいなもんだろ



88: 2018/08/28(火) 18:35:33.10 ID:cEShpNjn
中国で稼いだ金を国外に思うように送金出来ず、中国国内で再投資でもしてるのかね? 今中国経済に深入りは危ないと思うがな。1千億や2千億の金はトヨタにとっては端た金ですか?



89: 2018/08/28(火) 18:51:39.91 ID:J9B+F9h9
再投資しかお金の使い道が無いと言われてるね
撤退した方がいいよ



90: 2018/08/28(火) 21:48:14.88 ID:Tx1tvrr4
経済の先読みの得意なスズキは中国市場から撤退するというのに、トヨタは間抜けとしか言い様がない。



92: 2018/08/29(水) 09:55:43.54 ID:wyFZmhXA
>>90
コンパクトカーを得意とするスズキだと経済成長で大型車が人気の中国市場で
売れる車種が少なく、しかも得意のコンパクトカーも民族系メーカーの安かろう悪かろうと
消耗戦になるから引き上げるって話であり、カムリやRAV4やランクルといった
中国人に売れる車種を既に持っているトヨタと同じように語るのは間抜けとしか言い様がない。



96: 2018/09/06(木) 05:45:55.19 ID:a0kPnymh
>>92
インド市場だろ

インドまだまだ貧困だけど
スズキなら売れるぞ

ハンドルも日本と同じだから
軽自動車1000cc案をたがら推してる



98: 2018/09/06(木) 10:36:49.43 ID:a0kPnymh
取り敢えず、2020年までにコバルトフリー、リチウムを除くレアメタルフリーを実現しないと
価格は上がる一方



99: 2018/09/21(金) 19:53:02.64 ID:DCbVJ904
VW提携解消で神回避のスズキ
今回もそうなるといいなw




ナポレックス 車用収納フック シートフック ブラック 耐荷重5kg 買い物袋の荷崩れ防止 汎用 Fizz-963


引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1535274227/