Porsche_MissionE._02-20180427200948-800x405


1: 2018/09/24(月) 04:50:47.25 ID:CAP_USER9
 【フランクフルト=深尾幸生】独ポルシェは23日、ディーゼル車の販売から撤退すると発表した。親会社である独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正以降、ディーゼル車のイメージは悪化している。
すでに販売を縮小しており、今後はハイブリッド車や電気自動車(EV)に力をいれる。ドイツ勢でディーゼル車からの撤退を表明したのは初めてだ。

 オリバー・ブルーメ社長は声明で「将来はディーゼル車なしでいくという結論に達した」と述べた。ディーゼル車の需要は落ちており2017年のポルシェ全体に占めるディーゼル車のシェアは12%だった。すでに18年2月からディーゼル車をラインアップに含んでいない。

 ポルシェは同じVWグループの独アウディからディーゼルエンジンを購入して多目的スポーツ車(SUV)「カイエン」や「マカン」に搭載してきた。5月には独連邦自動車局から6万台のリコールを命じられるなどVWグループの排ガス不正の影響を受けていた。

 今後の柱と期待するのは電動車だ。22年までに電動化に60億ユーロ(約8千億円)以上を投資する。EVでは第1弾となる「タイカン」を19年に発売する。25年までに販売全体の半分をハイブリッド車かEVとする計画だ。

 ブルーメ社長は同日の独紙ビルト・アム・ゾンタークのインタビューで「これまでもディーゼルエンジンは自社で開発・生産してこなかったが、ポルシェのイメージは悪化した」と述べた。

 ディーゼル車をめぐっては15年のVWの排ガス不正以降、シェア低下がとまらない。ピークの11年には西欧18カ国でディーゼル車のシェアは56%を占めたが、18年4~6月は37%まで減少した。スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーが撤退を表明したほか、トヨタ自動車も欧州の乗用車市場で販売を終了する方針を示している。

 都市部で広がるディーゼル車乗り入れ禁止の動きも消費者のディーゼル離れに拍車をかけている。ドイツでは5月に第2の都市ハンブルクが一部の道路で1世代前以前の欧州規制対応車の乗り入れ禁止を始めたほか、シュツットガルトやフランクフルトも続く。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35685560T20C18A9TJC000/
2018/9/23 17:43









2: 2018/09/24(月) 04:54:01.68 ID:l1r0++my0
なるほど



3: 2018/09/24(月) 04:54:08.86 ID:1gBb12UB0
ディーゼルなんかに注力したアホメーカーがあるらしい



5: 2018/09/24(月) 04:57:45.34 ID:wUtYGmba0
思ってるよりEV化へのスピードが早い…

だいじょぶか



6: 2018/09/24(月) 04:58:33.91 ID:4dlaqZi60
あれだけ欧州のディーゼル車を持ち上げていたのになw



20: 2018/09/24(月) 05:13:57.38 ID:PBo+NxGM0
モタスポでのアウディの逃げ足の速さのほうが



21: 2018/09/24(月) 05:14:02.36 ID:+xEzJUxY0
ボルボは新型車に新開発のディーゼルエンジンを採用しているけれど、本当に撤退なのか?



22: 2018/09/24(月) 05:14:30.77 ID:jIPuj/mB0
ディーゼルは環境に良いってさんざんふかしてなかったっけ?
俺はまさかぁと思ってたが案の定か
誰が責任取るんだろうね



30: 2018/09/24(月) 05:24:45.24 ID:Yb90PzML0
結局HVか
EVなんてまだまだ金持ちのオモチャだしな



31: 2018/09/24(月) 05:25:14.17 ID:I2z5krGk0
よくカフェのメニューなんかチョークでお洒落に書いてるのを立て掛けてるやつもポルシェが作ってたんかぁ・・・



35: 2018/09/24(月) 05:27:40.30 ID:N1xHZ5pd0
もともと「クリーンディーゼル」っていうのが
ハイブリッドの開発に決定的に遅れを取った
ドイツメーカーの詐欺話
時間稼ぎとしては充分役には立っただろう



40: 2018/09/24(月) 05:32:41.63 ID:aDkphku00
怒りの撤退か



42: 2018/09/24(月) 05:33:13.46 ID:cOIZzc3F0
ランボを傘下に収めるんだよね
ランボでディーゼルってのもアリかもね



45: 2018/09/24(月) 05:34:46.21 ID:+xEzJUxY0
日本にHVで負け、PHEVで負け、EVの電池で出遅れ、ディーゼルでは墓穴を掘る有様
やる事成す事裏目



48: 2018/09/24(月) 05:36:52.03 ID:OV78u0Fe0
mazdaのSKYACTIV-Dが欧州ディーゼル車を絶滅させて
SKYACTIV-Xでガソリン車を絶滅させる
そりゃぁ欧州中国は、「もうクルマはEV化だよね」と言うしかないw



50: 2018/09/24(月) 05:39:38.41 ID:4CosyO5T0
ポルシェがディーゼル撤退って何のインパクトも無いがな



51: 2018/09/24(月) 05:40:14.50 ID:UGMbDz7v0
原油を精製すると 一定の割合で 軽油が出来るわけで 適切に消費しないと処分に困る



52: 2018/09/24(月) 05:42:53.49 ID:BqZi52Mp0
ポルシェのディーゼルって、調べてみたらやっぱり日本導入なしだったな。

まったく影響なし。



53: 2018/09/24(月) 05:44:52.11 ID:pQzNYGkI0
ディーゼルの弱点は廃棄物だが、燃焼のやり方に原因する
ガソリン車は予め空気と燃料を混合してシリンダーへ送り圧縮、プラグで点火燃焼させる
ディーゼルは空気のみ圧縮、シリンダーに燃料を吹き込み熱で着火させる方式だ
圧縮率は上げられるが、不完全燃焼を起こして大量のススが発生する
この為DPFが必須で、維持管理が面倒、コストも上がる
この辺の手を抜いたのが大元の原因だ
要するに、小型車にはあまり向かない方式と言える
反対にバス、トラック、戦車、装甲車、船には向く
懲りずにEV詐欺に方針変更した様だが、HV、PHVが本命だろう
この辺が弱いメーカーはいずれOEMに転落すると予想しておく(笑)



54: 2018/09/24(月) 05:48:10.98 ID:hYGWASMQ0
EVに偏った頃合いで世界的に電力不足に陥るような災害が起こる気がする
地球はツンデレ?だし



55: 2018/09/24(月) 05:48:41.15 ID:JX39fLA90
つーかVWよく潰れんな



56: 2018/09/24(月) 05:48:54.93 ID:4Y4u9Zfr0
クリーンD てか クリーンて前置きするのか
ろくなもんじゃねえとわかるよなWW



58: 2018/09/24(月) 05:51:36.13 ID:qmL5rs+H0
EVになったら、300馬力✕4とかになるんだろうな






引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537732247/