dash


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:47:31.45 ID:OrsJOmq50
ティアグラなんだけど

レバー、クランク、リアディーラー、前後ブレーキだけでも105 5700に交換したい

ディーラーとかコンパクトクランクにも種類があるじゃん?
どれを買えばいいか教えてください










3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:50:16.09 ID:TJSJ7+sI0
先にディーラーに突っ込んだ方がいいのか




4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:51:18.75 ID:pmt153ja0 
ショップの店員に聞けよ




5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:54:17.74 ID:OrsJOmq50
>>3
何でも良いから話して

>>4
来週ワイズ行くけど
評判よろしくないから前もって知識が欲しい




6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:54:50.08 ID:zsn16Ylq0
(ディーラー……?)




9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:56:09.70 ID:OrsJOmq50 
ディレイラー




8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:56:07.28 ID:TJSJ7+sI0
まず何のためにコンポ変えたいのか




11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:57:42.55 ID:OrsJOmq50
>>8
全部ティアグラかと思ったら前後ブレーキとかスプロケットが聞いたことも無いメーカーだった

フロントバッグ付けたい、前のケーブル邪魔だから105のレバーがいい




10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:57:30.50 ID:m1GkOgv40
全部揃えりゃ問題ない




12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:58:17.59 ID:zsn16Ylq0
ティアグラは10速なのか9速なのか
フルティアグラなのか
現在の主な用途はなんなのか
将来的にどんな用途に使うつもりなのか
予算




13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 01:58:55.32 ID:5wyV95840
種類なんて特になくね?フロント三段ならミドルケージの変速機買わなきゃいけないとかそんなもんでしょ?




14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:02:22.19 ID:OrsJOmq50
>>12
10速でフルじゃない
100kmくらいのサイクリングメインだけど、草レースに興味出てきた

6万前後で工賃込み

>>13
二段でいい




15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:11:21.48 ID:zsn16Ylq0
>>14
素人の自転車海苔なんて何処まで行っても自己満だから
どうしても105欲しいんなら買えばいいと思うけど
9→10にしたいとかじゃないなら
アルテホイール+チューブレスorPRO4+ラテチューブ買った方が確実に幸せになれる




16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:13:56.73 ID:5wyV95840 
>>14 
105なら総交換したらコンポ代だけで6万超えるぞ? 

あとコンポ交換なんて難しい作業じゃないから工具買って自分でやれよ。




21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:19:54.70 ID:OrsJOmq50
>>15
事故万だからコンポ変えたい
謎のメーカーのブレーキとか不安

>>16
絶対に難しいだろ




22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:21:20.57 ID:LfYVnzff0
>>21
自分でカスタムしないようじゃ自転車の楽しさの半分以上損してるよ




25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:25:04.02 ID:OrsJOmq50
>>22
社会人になってお金に余裕できたらそうする
自分でやって壊れたじゃあ学生には辛い




24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:25:01.50 ID:5wyV95840
>>21
今着けてるパーツの取り外しに必要な工具かって、使い方通りに使うだけだよw
一番難しいのは交換よりも、むしろ交換後の調整。




26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:26:18.74 ID:OrsJOmq50
>>24
その調整ってやつは素人にもできる?




17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:14:10.27 ID:TJSJ7+sI0
まあ速く走りたいのもあるならまずホイールだな
コンポ変えて悪くなるわけじゃ無いから先にコンポ買っても問題ないけど




18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:17:55.49 ID:zsn16Ylq0
ティアグラが10速化してから105の存在価値がアレだからな
もうSRAMにしろよアレはいいものだ




19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:18:52.93 ID:5wyV95840
>>18
ティアグラのSTIが105より高かったのを見たときはさすがに悶絶したわ




20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:19:36.81 ID:LfYVnzff0 
変えたい気持ちは分かるけどコンポ変えてもマジで何も変わらんよ 
まあ変えるならコンパクトクランクにショートケージのrdでいいんじゃん 
あとティアグラってブレーキケーブルをバーテープに共巻きに出来ないん?




23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:23:34.33 ID:OrsJOmq50
>>18
シマノでいいっす

>>20
普通はショートなの?
ティアグラの構造上無理




27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:27:31.61 ID:5wyV95840
やりかたなんざ、ネットにも本屋のハウツー某にもいくらだって書いてあるよ。高校時代にやったオレがいうんだから間違いない。




28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:31:27.08 ID:uDdoh0dw0 
たしかにワイズの店員の知識はヤマダ電機並み 

とりあえずはくっ付くのかどうかってのを調べて 
あとは微調整になるんだがここでだいたいつまずく 
パーツ買ってすぐ乗りたいんならディーラーにでも頼むのが一番早い




29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:33:33.02 ID:5wyV95840 
>>28 
リアをきっちり揃えんの大変なんだよな。作業自体はプラスドライバーだけでできるんだけどね。




30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 02:38:12.96 ID:OrsJOmq50
>>27
メンテ本持ってるけど不安だわ
ケーブルとかどうなってんだって感じ

>>28
ディレイラーだけやってもらうとかにすればいいのか




31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 03:01:01.92 ID:5wyV95840
>>30
確かにブレーキケーブルとシフトケーブルが近い位置から出てるからな。
STIの取説にちゃんと組み付け方書いてあるから大丈夫だよ。

変速の調整は、ワイヤーのテンションとディレーラーの可動域をいじって調整する。
できないことは任せずに、とりあえずやってみろよ。いい機会なんだから。持ち込むのは失敗してからでもいだろ。




32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/21(月) 03:31:11.24 ID:OrsJOmq50
>>31
わかった
とりあえずコントロールレバーとブレーキやってみるわ




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引用元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382287651/l50